したがって、このBMW M の新型高性能スポーツ・カーは、サーキットでもストリートでも、突出したパフォーマンスを発揮します。このトップ・アスリートの隣には、1 台分の席が空いています。つまり、ニューBMW M3 セダンのためのスペースが空いたままになっていたのです。
BMW M GmbH は、BMW M3 のスポーティでエレガントなクーペに続いて、新たに4 ドア・モデルを投入しようとしています。このニューBMW M3 セダンは、クーペと同じ駆動技術を採用していますが、最初から全く新しいクルマとして開発しました。したがって、この卓越したモデルは、BMW M モデル特有の特徴をすべて備えた、もう1 台のユニーク
で個性的な製品なのです。
BMW M3 セダンは、M3 が本来持つ個性を損なうことなく、デザインや機能面において新たな基準を確立するハイ・パフォーマンス・カーです。日常のドライビング・シーンでもトップ・レベルのモータースポーツ・テクノロジーを駆使し、他では味わうことができない「駆けぬける歓び」を得るために開発・製造されたクルマです。
実際、BMW M GmbH が製造するすべてのモデルは、モータースポーツにおける豊富な経験と日常走行における比類ない駆けぬける歓びが密接に関係していることが特徴になっています。この優れた運動性能は、モータースポーツのノウハウをすべて注いで開発したドライブトレーンとサスペンション・テクノロジーがベースとなっており、ドライバー
だけでなくすべての乗員がドライブを楽しむことができる資質を有しています。このようにして創り出された魅力は、BMW M GmbH が製造するすべての車両セグメントおよびボディ・タイプを通じて提供されます。これは、たとえば、BMW M5 セダンの成功によって明らかです。
ニューBMW M3 セダンの極めて卓越したパフォーマンスは、その驚異的な加速性能だけでなく、驚くほど強大なトルクによって実現しています。0-100 km/h 加速性能はわずか4.9 秒で、その後の加速についても、電子制御により制限される時速250 km/hまで、惚れ惚れするような安定した走行を実現します。
4 ドアでも変わらないスタイル:モータースポーツで蓄積したノウハウを基礎にした独自のコンセプト
BMW M GmbH のモデル・ラインナップにおいて、M3 は昔も今もモータースポーツの遺伝子を明確に受け継いだモデルです。初代BMW M3 が発表された1986 年から、すでにそのように見なされていました。以降、どのバリエーションも次世代モデルになるにつれて進化を続け、2007 年に登場したBMW M3 も強烈なインパクトをもたらしました。
優れた血統を誇る最高級スポーツ・カー・ブランドのクルマと比較しても、時代のポールポジションを常に獲得しているのはBMW M3 です。
BMW M3 の最新世代となる4 ドア・モデルはBMW 3 シリーズ・セダンをベースにしていますが、外観や技術面に根本的な違いがありまます。個性的なデザインと精密かつ高性能なエンジンおよびシャシー技術の他、BMW M 社のエンジニア達が重視したのは軽量化でした。そして、インテリジェント・ライトウェイト・テクノロジーという開発コンセプトを
一貫して適用したことにより、BMW M のエンジニアは単位馬力あたりわずか3.8 kg というパワー・ウェイト・レシオを実現したのです。
主要諸元のデータを見ても、新開発の高性能エンジンは、モータースポーツで磨き上げたBMW M GmbH のエンジン開発技術者の卓越した技量をはっきりと示しています。総排気量3,999 cc の新開発V8 エンジンは、最高出力309 kW(420 ps)、最大トルク400Nm/3,900 rpm を発生。さらに特筆すべき事実として、6,500 rpm までの幅広いエンジン回転域にわたって最大トルクの約85%を利用することができます。
この8 気筒エンジンの最も興味深い特徴は、もちろんBMW M 特有の高回転エンジン・コンセプトです。8,400 rpm まで一気に吹け上がるこのエンジンは、あらゆる回転域で膨大なパワーとトルクを提供します。このパワーは6 速マニュアル・ギアボックスから新開発のファイナル・ドライブを経由してリア・ホィールに伝達されます。この組み合わせから、本格的なレーシング・カーに匹敵する自然な加速と運動性能をもたらします。
リッターあたりの比出力105 ps という数値だけでなく、100 km 走行あたり12.4 リットル(EU テスト・サイクル)という平均燃料消費量を見ても、BMW M GmbH のエンジン担当技術者の能力の高さがはっきりと証明できます。実際、このレベルの燃費は、特にインテリアの有効スペースを考えたとき、高性能スポーツ・カー・クラスにおけるニューBMW
M3 セダンの驚くべき効率性を裏付けるものです。
ニューBMW M3 に搭載したV8 パワー・ユニットは、重量がわずか202 kg と非常に軽いエンジンです。先代モデルの6 気筒エンジンと比べても、約15 kg 軽くなっています。
F1 でのノウハウを活用して生産したコンポーネント
新型8 気筒パワー・ユニットのエンジン・ブロックは、ランツフートにあるBMW 軽合金鋳造工場で生産されています。この工場では、BMW ザウバーF1 チームのレーシング・マシンに搭載するエンジン・ブロックも生産しています。クランクケースは特殊なアルミ-シリコン合金製で、従来必要だったシリンダー・ライナーが不要になりました。その代わりに、
硬いシリコン結晶をシリンダー表面に露出させています。また、鉄がコーティングされたピストンを採用し、このピストンがコーティングされていない、研磨しただけのシリンダー・ボア内を摺動します。
エンジンの回転数が高く、燃焼圧が大きいため、クランクケースに極端に大きな負荷がかかります。そのためクランクケースには、クランクシャフトを極めて正確に、かつ滑らかにバランス良く支持できる、非常にコンパクトでねじれに強いベッドプレート構造を採用しています。また、鍛造クランクシャフトは曲げおよびねじり剛性の面で非常に高い剛性を持っていますが、それにもかかわらず重量はわずか20 kg しかありません。
BMW M のこだわり:可変警告ゾーン付きのタコメーター
ニューBMW M3 セダンに乗り込むと、まず目に飛び込んでくるのは、ドア・シル・プレートに施された「M」のロゴです。こんなところにもM3 の個性が光っています。さらに、BMWの特徴である左右対称デザインの2 連メーター(スピードメーターと燃料計、タコメーターと油温計)にはM 専用デザインを採り入れ、驚異的なパワーとパフォーマンスを持つ8気筒エンジンの底力を視覚化しています。黒い文字盤に白の数字、そしてBMW M モデルの証である赤い指針を配した計器は、その見やすさにも定評があります。
もうひとつ、BMW M モデルらしい機能として、タコメーターに組み込まれた可変警告ゾーンがあります。これは暖機中に、その時点のエンジン油温に適したエンジン回転域を知らせる機能です。ニューBMW M3 セダンでは、油温が上昇すると黄色で表示される「注意」から赤で表示される「警告」のゾーンまで、最大8 400 rpm の間で変化します。
さらにオプションとして、ニューBMW M3 セダンはBMW M 社が開発し、この特別なクルマ専用に調整されたBMW Individual ハイエンド・オーディオ・システムを装備することができます。ここでは、ネオジウム・マグネティック・ドライブと剛性の高いヘキサコーン振動膜を備えた最大16 基のスピーカー、最大出力825 ワットの9 チャンネル・デジタル・アンプ、イコライザーなどが比類なきサウンド・クオリティを約束します。
特筆すべきは、カーオーディオとしては珍しく、信号処理にいわゆるDirac Live 技術を導入している点です。この技術はスピーカーのパルス応答を修正し、明瞭かつ正確に車内で再生してくれるため、このシステムから再生されるサウンドの忠実度が高く、ドライバーのみならずニューBMW M3 セダンに乗る人すべてが、桁違いに多彩で生き生きとしたサウンド体験を得ることができます。
全てのBMW M モデルの伝統を継承したM3 クーペは、導入当初から極めてユニークな運動性能を楽しむための、必要な要素を全て用意しています。
BMW M3 の躍動感にあふれるパワーとパフォーマンスは、サーキットで走るためだけではなく、ストリートや郊外でも印象的な駆けぬける歓びをもたらします。また、これまでBMW M3 の2 ドア・モデルで4 人しか乗れない状況にもどかしい思いをしてきたすべての人にアピールするもう1 つの選択肢、それがニューBMW M3 セダンです。
BMW M3 のいずれのバリエーションでも、個性的なキャラクターが目指したものは同じゴールです。それはモータースポーツ譲りの技術が可能にした傑出したパフォーマンスであり、そしてこのクルマでしか味わうことのできないドライビング体験です。
BMW M3 の2 つのモデルは、他とは大きく異なる独自の特徴を通じて、ともに同じ目標を達成します。これらのモデルには、ストリートでの優れたパフォーマンスとユニークな走りの体験を得るため、モータースポーツ生まれの究極のテクノロジーを利用しています。
BMW M3 セダンは、クーペと同様に実際に最高の興奮を生み出す多くの能力を提供し、客観的に測定できる性能値やドライバーの主観的な印象を通じて、常に究極のドライビング体験を約束します。
BMW M3 セダンは、もちろんBMW M のクルマであるとともに、クルマに独自の個性を与える機能や資質を加味しています。そのため、特にパフォーマンス、信頼性、デザインおよび品質において最高のものを求める、スポーティで野心的なドライバーならば、BMW M3 を選ぶことが正しい選択となるのです。そして、2 つのボディ・バリエーションのどちらを選ぶのかは、常に個人のスタイルの問題なのです。